- コラム
新島村観光案内所のマキノです。新島に移住して3年。
島の魅力を伝えるのが仕事ですが、最近ある悩みが。
「新島って、たくさんの星も天の川も見れるのに、星が有名じゃないの、悔しい!」
それならば星空オススメスポット発掘して、星空で有名にしてやる~と思ったわけです。
よく星空を撮影する島に住む友人に聞いたら、「天の川はね、南から東に伸びてるよ」と、謎の情報。
場所じゃなくて方角指定!?

(こういうこと…?全然わからない)
これはもう自分で行って確かめるしかないな、と。
というわけで、星空撮影スポットを勝手に発掘して紹介する第一弾! 新島の星空探しスタートです。
▶夏の夜は意外と明るい? 星空探しの計画
7月25日(新月)日没は18時50分、20時くらいまでは空が明るいので、
少し暗くなった20時30分集合、22時00分までと約1時間半で3か所。無理せず効率よく回る作戦です。
カメラの設定は、マニュアル撮影で絞り1.8、シャッタースピードは20秒、2秒タイマー三脚ありで、固定設定。(事前にネットで調べたり、教えてもらったやつなので参考までに…。)
▶まず向かったのは、淡井浦海岸!
天の川が南から東に伸びるという友人の情報から、さっきの雑な予測を元に山側から海に向かって伸びる天の川が見えるだろう!と、謎の自信で、いざ出発!
(島の東側で暗くなるのが西側と比べて早いしね。うんうん。)

え、ちゃんと撮れてる…(驚)
山のシルエットと、海、そして天の川が一緒に写ってくれた!
海まで下りるのはコワイので、階段がある場所に腰掛けて撮影できるのもポイント高い!
▶次は、空港脇の道。人工物を入れてかっこよく撮るぞ…!
島の中心部から少し離れた空港脇の道。こちらも島の東側。
名もなき場所すぎてGooglemapにピンも打たれません。(島の人はヘリ下と呼ぶ場所です)
空港前の道から行ける、右側のT字路の近くのところ。
四方に道があり、案内板などの人工物をあえて構図に入れて、星空との対比でかっこいい写真が撮れるんじゃないかという予想です。


低めに三脚を立てて草を影にすると空港の明かりはほとんど気になりません。
歩道もあるので、車が来ても安全に撮影ができました。
道案内板を入れたり、避難看板を入れてみたり、南側に見える向山(石山)方面を入れて山をカッコよく撮ったり、まだまだ色んな写真が撮れそうです。
▶そして意外な撮影スポット。黒根海岸の「光と風と波の塔」の海沿いの歩道!
海沿いの道で街灯が多い場所ですが、この塔がちょうどいい具合に街灯の光を遮ってくれるんじゃないかという、期待。

明るいけどコーガ石造りの塔がカッコよく撮れました!
本村から行きやすく、近くの湯の浜露天温泉にも寄れる!
まさに隠れた星空スポット。
▶新島の星空は、まだまだ発掘の余地あり!
個人的なベストは、やはり最後の黒根海岸の「光と風と波の塔」の海沿いの歩道。
明るいと思った場所でも、影になる場所を見つければ星空撮影スポットになる!と発見できたのが大きな収穫でした!

光と風と波の塔の場所では、こんな感じで人あり写真も。
(手すりの場所から、砂浜に降りる際には大きな段差があるので歩くときは明かりは必須)
撮影中には、スポット毎にといっていいほど、流れ星も見えましたよ!
撮影中はカメラが倒れないか気になってしまうけど、
星空を眺めて、流れ星も是非見つけていただきたいです~!
星観察の持ち物リストは、観光案内所のHPの「絶景を満喫する>星空グッズリスト」のページでもご紹介しています。
皆さんも新島に来たら、ぜひ夜空を見上げてみてくださいね。
思わぬ星空スポットの発見があるかもしれません。
いい場所があったら是非おしえてくださいね。
マキノ







